トラブルの予防・解決

なぜトラブルが起こるのか、最近の傾向

情報化社会の発展により企業内部の問題が表面化しやすくなったこと
もあり、労務トラブルは増加傾向にあります。
⾧時間労働などの従来からの問題に加え、社会や労働者の意識が多様
化したことによりハラスメントの相談も増加しています。法律やコン
プライアンスを意識していても労働者との認識のズレから問題化して
しまうこともあります。

なぜトラブル予防・解決が大事なのか

一度トラブルになってしまうと解決までの時間的、金銭的、精神的
負担はとても大きなものとなります。また、他のスタッフが動揺し
てしまうなど、間接的な影響も大きいです。
日常的に労務リスクに備えつつ、問題化してしまったら速やかに解
決に向けて動くことが大切です。

こんな方におすすめです

  • トラブルに発展する前に円満に解決したい
  • ハラスメントに関する通報があった
  • あっせん申立書が届いた
  • 協調性不足の困った社員がいる

アイビー社会保険労務士事務所でできること

ご相談者様の思いを受けとめ、情報提供と解決策のご提案をいたし
ます。

ネット上には労務トラブルに関する情報は多くありますが、その情
報がご相談者様が直面しているトラブルに当てはまるのかなどを判
断することは難しいものです。
ご相談者様のお気持ちを受け止めながら、客観的にどう判断される
のか、解決のために何ができるのかなどをお伝えいたします。

ご相談の流れ

労務トラブルのご相談の流れ(例)
※こちらは一例となります。ご要望などをヒアリングさせていただ
き、お客様にあったご提案をさせていただきます。

  1. お問い合わせ、ヒアリング、ご提案

    まずはお問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
    トラブルの概要をお聞きし、面談の日程を調整をいたします。
    参考になる資料があれば共有をお願いします。

    ※ご相談日までに論点を整理し、当日スムーズにご相談を進める
    ために、できるだけ事前にトラブルの概要や資料の共有をいただき
    ますようお願いしております。

  2. ご相談日当日

    トラブルの経緯をお聞きかせください。また参考資料があればお見せください。
    ご提供いただいた情報・資料をもとに、そのトラブルの論点・争点はどこか、
    適用される法律は何か、その法律を適用したときにどう判断される可能性がある
    のか、過去の類似トラブルはどう判断されたのかなどを説明し、今後の対応策を
    ご提案いたします。

  3. アフターフォロー(希望者のみ)

    当事務所で解決までサポートすることも可能です。
    対応方法、ゴールの設定、進め方、スケジュールなど提案
    いたします。(ご相談料とは別にご料金がかかります。詳しくは
    それぞれの業務説明ページや料金表をご覧ください。)