行政官庁による調査対応
行政官庁による調査
会社が労働・社会保険法令を理解し、日々の労務管理が適切になされているのかを調査するため、労働基準監督署や年金事務所の調査や指導が入ることがあります。
■年金事務所の調査
適正に社会保険(健康保険と厚生年金)に加入しているか、加入日や保険料に誤りはないかなどを調査します。
■労働基準監督署の調査
社会的な動向により対象業種を絞って調査したり、相談や告発があった場合に調査したりします。是正勧告を受けた場合に、是正されたかを確認するために再度調査に入ることもあります。
■ハローワークの調査
主に雇用保険の給付や助成金の不正受給がないかを調査します。保険料が適正に申告・納付されているか、労働局が調査することもあります。
こんな方におすすめです
- 労働基準監督署から調査の連絡が届き困っている
- 行政指導を受けたが対応方法がわからない
- 不安なので当日立ち会ってほしいが顧問の社労士がいない
アイビー社会保険労務士事務所でできること
関連帳簿および会社のご状況ヒアリングから、指導される可能性がある
部分、当日の対応、今後の改善アクションの見通しについて分析、説明
いたします。
曖昧な回答で本来問題にならない部分まで問題化されないよう、専門家
の立場から、法令に則り主張すべきところは適格に主張・説明します。
※労務管理に不安がある場合でも安心してご相談ください。
ご相談の流れ
-
お問い合わせ、ヒアリング、ご提案
まずはお問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。面談
にてご状況や不安に感じていることなどをお聞かせいただき、対応に
ついてご提案いたします。
※調査日が差し迫っている場合などは、ご提案書を作成せず、すぐに
対応に入らせていただくことがあります。 -
ご契約
-
ヒアリング及び関連帳簿のご提出
現在の会社のご状況を詳しくヒアリングさせていただき、関連帳簿をご提
供いただきます。 -
調査立ち合い事前お打ち合わせ
当事務所にて帳簿、ヒアリング内容から現状分析し、指導が入りそうな点と当日
の対応、およびその後の改善の取り組みの見通しについて説明いたします。 -
調査立ち合い当日
調査に立ち会い、専門家の立場から会社の状況を説明します。調査官からの指摘
には、法的に問題があるのか・ないのかを踏まえ適格に主張、説明いたします。 -
是正勧告・指導への具体的対応
是正勧告・指導された事項の労務管理改善アクションをサポートし、行政への報
告書の作成および提出代行をいたします。 -
アフターフォロー(希望者のみ・オプション)
労務管理改善のアクションを継続していけるよう、当事務所で運用
のサポートすることも可能です。
(ご相談料とは別にご料金がかかります。詳しくはそれぞれの業務
説明ページや料金表をご覧ください。)