行政官庁による調査対応

行政官庁による調査

会社が労働・社会保険法令を理解し、日々の労務管理が適切になされているのかを調査するため、労働基準監督署や年金事務所の調査や指導が入ることがあります。

■年金事務所の調査
適正に社会保険(健康保険と厚生年金)に加入しているか、加入日や保険料に誤りはないかなどを調査します。

■労働基準監督署の調査
社会的な動向により対象業種を絞って調査したり、相談や告発があった場合に調査したりします。是正勧告を受けた場合に、是正されたかを確認するために再度調査に入ることもあります。

■ハローワークの調査
主に雇用保険の給付や助成金の不正受給がないかを調査します。保険料が適正に申告・納付されているか、労働局が調査することもあります。

こんな方におすすめです

  • 労働基準監督署から調査の連絡が届き困っている
  • 行政指導を受けたが対応方法がわからない
  • 不安なので当日立ち会ってほしいが顧問の社労士がいない

アイビー社会保険労務士事務所でできること

関連帳簿および会社のご状況ヒアリングから、指導される可能性がある
部分、当日の対応、今後の改善アクションの見通しについて分析、説明
いたします。

曖昧な回答で本来問題にならない部分まで問題化されないよう、専門家
の立場から、法令に則り主張すべきところは適格に主張・説明します。
※労務管理に不安がある場合でも安心してご相談ください。

ご相談の流れ

  1. お問い合わせ、ヒアリング、ご提案

    まずはお問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。面談
    にてご状況や不安に感じていることなどをお聞かせいただき、対応に
    ついてご提案いたします。

    ※調査日が差し迫っている場合などは、ご提案書を作成せず、すぐに
    対応に入らせていただくことがあります。

  2. ご契約
  3. ヒアリング及び関連帳簿のご提出

    現在の会社のご状況を詳しくヒアリングさせていただき、関連帳簿をご提
    供いただきます。

  4. 調査立ち合い事前お打ち合わせ

    当事務所にて帳簿、ヒアリング内容から現状分析し、指導が入りそうな点と当日
    の対応、およびその後の改善の取り組みの見通しについて説明いたします。

  5. 調査立ち合い当日

    調査に立ち会い、専門家の立場から会社の状況を説明します。調査官からの指摘
    には、法的に問題があるのか・ないのかを踏まえ適格に主張、説明いたします。

  6. 是正勧告・指導への具体的対応

    是正勧告・指導された事項の労務管理改善アクションをサポートし、行政への報
    告書の作成および提出代行をいたします。

  7. アフターフォロー(希望者のみ・オプション)

    労務管理改善のアクションを継続していけるよう、当事務所で運用
    のサポートすることも可能です。
    (ご相談料とは別にご料金がかかります。詳しくはそれぞれの業務
    説明ページや料金表をご覧ください。)